【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
軽鬱→フラットへ
多弁でも、多動でもない。どうやら躁転ではないようだ。軽鬱から、ぎりぎりフラットといったところ。今なら仕事も出来る状態だ、いいぞ、フラット3日目!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/30 15:10】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
躁転?
昨日までは、疲労と倦怠感に包まれ、横になってばかりいたのに、今日は朝から元気で、音楽を聴き続けている。歌が心に絡む、新聞の文字がスラスラ頭に入る、じっとしていても虚無感を感じない、もしかしたら・・・躁転か?高揚感のようなものは感じないので、今のところはなんともいえないが、ここ三ヶ月で一番体調がいい、頭もすっきりしている。この状態が続くようであれば、やはり躁転も頭にいれて、気をつけてモニタリングしなくてはいけない。フラットか躁か、しばらくは様子を見ることにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/28 14:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
あせり
連日、疲労感が強く横になってばかりいるので、妻が心配して、一緒に病院へ行った。やはり、三環系とパキシルの併用で抗鬱剤の濃度が強くなり、体がもたなかったのか?しかし、主治医はそんな事はひとつも言わず、夏バテかもしれないと言う。とりあえず、パキシルの服用はやめにして、以前のとおりテトラミドを飲むことになった。テトラミドを飲むと頭がロックされたようになるので嫌なのだが、他の薬を飲むのも症状が悪化しそうで怖い。今以上に体調を上向かせる服薬はもう無いのか。3ヶ月待ったが、なかなか気力が持ち上がらない。早く仕事をしないと・・・気持ちはあせるばかり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/26 13:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
まだまだ
昨日は一日フラットでいられたが、今日は朝から頭が重く、体がだるかったので、昼まで横になっていた。なかなか体調が安定しない。せめて、一ヶ月フラットな状態でいられれば、復職にもこぎつけるのだけれど。まだまだ足踏み状態だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/22 16:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
冷蔵庫壊れる
二男の野球の新人戦は、張り切って応援したが、四連敗だった。まだまだ始まったばかりのチームだ、今から練習を積んで強くなっていくだろう。昨日応援から帰ってきたら、このところの暑さで、冷蔵庫が壊れていた。昨日、妻と冷や汗をかきながら、電気屋へ買いに走った。お金はないが、冷蔵庫が無い事には生活できない。早く復職を果たさないと、家計は赤字続きだ。今日からまた一ヶ月休職延長だ。秋にはなんとか働けるようにならないだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/20 15:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
パキシルの効果
パキシルが功を奏したのか、気力が少し出てきた気がする。昨日、今日と昼間生活感を持って過ごす事が出来ている。このまま上向きの状態に持ち込めればいいが。まだ服薬を変更したばかりなので、しばらくは様子を見ることにしよう。明日からは三連荘で野球の応援だ。体力が持つかどうか。とにかく熱中症に気をつけて、頑張って動こう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/16 15:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
三環系とSSRIの併用
昨日は診察日だった。昼間気力が無く、横になっている事が多いので薬を増やしてみたらどうかと主治医に告げた。アモキサンを増やすかと思ったら、朝と夕方のテトラミドが辞めになり、パキシルが出てきた。三環系とSSRIの併用は初めてだ。こういう処方もありなのかな?少々心配もあるが、セレトニンがうまく増えてくれて、気持ちが上向く事を期待するしかない。復職は、妻の意見を尊重し、今月も見合わせる事にした。家計は火の車だが、もう少しフラットな状態が保てる様になるまで辛抱だ。

【現在の薬】
朝:リチオマール100mg×3
  アモキサン25mg
昼:アモキサン25mg
夕:リチオマール100mg×4
  アモキサン25mg
  パキシル 20mg
就寝前:ロヒプノール1mg
    レボトミン5mg×2
不安時:デパス1mg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/15 13:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
活動的な生活
昨日、今日と、二男の野球の応援だった。新チームになって二男も張り切っている。今日は4番を打っていた。打率は3割くらいだったかな。しかし、一日二試合の観戦は疲れた。病気になる前は、朝から夕方まで毎週のように応援に行っても、元気だったのに。それでも、家にじっとしているより体調はいいようだ、頭も幾分クリアな気がする。今はずっと、気持ちの落ち込みは無く、気力の低下が続く状態、昼間なるべく活動的な生活を心がけたほうが上向くのかもしれない。
【2007/08/12 16:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
いっそ仕事したほうが
今日は二男のパスポートの申請をしてきた。冬に修学旅行で中国にいくのだ。長男も帰省してきているので、図書館へ送って行ったりして、あっちこっちと忙しい。昼間にあれこれ用事があると動ける。家にじっとしていると、滅入ってしまって、横になったまま頭がボーとしてしまう。いっそ、仕事したほうが、頭も活動的になるのかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/10 14:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
無気力
昨日も、今日も、一日中何もする気が起こらず、ただソファーにボーとして寝転んでいるだけだった。あーなんでこんな無気力?今月こそ復職しようと思っていたのに!何時になったら準備OKの状態になるんだろう?見切り発車じゃ挫折してしまうだろうしな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/07 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
バレーの試合
明日はミニバレーボールの試合がある。一日10セット以上の試合をこなさなければならない。大勢の人間の中に身を置くのは久しぶりで、不安が少しあるし、最近、昼間ごろごろしているばかりなので、体力が持つか心配だ。マイペースで頑張ってみるか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/04 15:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
苦しくも無い楽しくも無い
もう随分長い事、妻に優しい言葉の一つもかけてあげられていない気がする。病気と向き合うのに精一杯で、思いやりも抱けず、すっかり無口な人間になってしまった。妻が好いてくれていた、優しさや、朗らかさや、その暖かい感情のうねりのようなものを失い、ただ、弱さのみを妻の前に曝け出している。命の次に大切なものを射抜かれてしまっている気がする。それでもずっと添ってくれると言ってくれるのだ。そんな妻の為にも、暖かい感情を取り戻したい。笑顔の絶えなかった、あの頃の家庭にもう一度戻りたい。

最近は、何故か、病気になる前の、幸せだった頃を思い出し、心が疼く。もう三ヶ月、体調が低めを維持したまま、横ばいで、苦しくも無い楽しくも無い状態が続いているせいかもしれない。なんだか疲れてしまった。感動が欲しい。お腹の底から笑ってみたい。人との繋がりが少ないせいだろうか。心が寂しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/02 15:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

