スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
障害者手帳と障害年金
昨夜はなかなか寝付けなかった。やはり、よい睡眠には汗を掻く事が必要らしい。朝起きてからも眠い。二時間程二度寝をしてしまう。ロヒプノールのせいだろうか。もう少し短時間の眠剤に変えてもらったほうがよいのかな。
妻が、ここ一週間くらい眠れないらしい。本人は更年期だろうと言うが、心労で不眠になっているのかもしれない、心配だ。

今日、hiromituさんから、障害者手帳と障害年金についてのコメントをいただいた。障害者手帳を持っていると融資を受けられる制度や生活面での優遇があるとの事だ。専門学校生の長男と高校生の二男、彼らが一人前になるまで、きちんと就学を終えさせたい。長男の卒業まであと二年、二男は大学に行くつもりなのであと六年、一千万近くの学費が必要になる。復職が成功して、働き続ける事が可能になるならばなんとかなるだろうが、会社の休職期限もあと一年程だ。もし退職なんて事になったら、学費の捻出は困難だ。なんとしても復職は成功させなければならない。といっても、この病気は明日はどうなるか本人でも予測がつかない。障害者手帳、休職している人で持っている人はどれくらいいるのだろう。持っていたほうがいいのか、どうか、優遇措置だけでなく、持っている事による社会的規制は無いんだろうか。会社はどう見るだろうか。いろいろ調べてみよう。障害年金は、法改正と行政改革に伴い、社会保険への予算に対する締め付けが厳しくなり、受給する事が難しくなってきていると聞く。休職したり働きながらでも受給している人はいるのだろうか。この先、そういった社会保障制度の勉強もしていかないといけないかな。

今日は、プールとバレーボール。いい眠りが得られるだろう。

スポンサーサイト
【2007/06/01 13:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鬼束ちひろの復帰 | ホーム | 漂流者のような心>>
コメント
障害者手帳をとれると障害者控除が受けられます。
後は自治体によってささやかな特典があります。
障害年金は5年前までさかのぼって支給されます。
毎月はわずかですが発症が5年以上前なら結構まとまった一時金が貰えます。
私は2月に申請して何度か出し直した後裁定がおりました。
貰えるのは7月の末になりそうです。
無給で休職していたので本当に助かります。
申請してみて下さい。
【2007/06/02 12:31】 URL | jafo@携帯 #Q.zvybpY[ 編集]
jafoさんへ
ご指導ありがとうございます。休職でも障害年金はもらえるんですね。5年間だとけっこうな額になりますよね。主治医とも相談してみます。
【2007/06/02 16:09】 URL | keisuke #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hosinomatataki.blog105.fc2.com/tb.php/17-b409d95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

