スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たとえ過去に戻れずとも
昨夜は二時間バレーボールで汗を流し、帰ってから僕と二男の今一番お気に入りのドラマ「プロポーズ大作戦」を見た。あーあ、今回もまた彼女を取り戻す事が出来なかったな。切ない切ない。妻はこのドラマにだけはあまり興味を示さない。過去に戻ってやり直すというあり得ない設定が現実主義の彼女には受け入れられないのだろう。こんなに面白いのに!

もし過去に戻れたら・・・結婚式の日に戻りたい。まだ22歳だった僕は結婚をうまく受け入れられず、自分の結婚式というのに身重の妻をホテルに置いて友達と飲んで夜中に帰ってきてしまった。後で聞いたら一人で泣いていたそうだ。それから2年間、あまり家族を省みず飲んでばかりいた。独身で遊んでいる周りの友人達がうらやましかった。外でも飲んで家でも飲んで、飲んでも飲んでも楽しくなかった。そして最初の発病。20代半ばの彼女にとって、夫が精神病で病院に入るなど想像を絶する出来事だっただろう。激しい躁、そのあとに来た1年余りの長い鬱、その間も幼なかった長男を抱えながらずっとそばにいてくれた。そしてまた躁、三ヶ月の入院の後、嘘のように直った。二男が生まれ、酒もきっぱりやめ、13年間の幸せな生活。忘れた頃に、突然また襲ってきた病。躁でサラ金に百万近い借金したかと思えば、鬱で家族と過ごすのも苦で実家で寝たきりの生活。それでも妻は「家族だから」と言った。「家族だから一緒に居よう」と泣いた。去年の12月は20回目の結婚記念日だった。鬱だった僕は、何もしてやれなかった。それでも、妻は一緒に居てくれる。何度も何度も妻の泣き顔を見た。僕は20年前のあの結婚式の日に戻って、一からやり直したいと思う。苦しみを、妻の泣き顔を、全部笑顔に変えてやりたいと思う。

だけど・・・そうなんだ、僕はドラマを生きているわけじゃないんだ。過去に戻れたとしてもこの病は避けては通れない運命だったかもしれない、だから、たとえ過去に戻れずとも、もう一度幸福な生活を、笑顔を、必ず取り戻そう。

今からでも遅くはないさ。
スポンサーサイト
【2007/06/12 14:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<まだ迷っている | ホーム | 落ちそうで怖い>>
コメント
すごい。
奥様の思い、奥様への思いが、じんときます…。
13年間の寛解期間をおいて来た二度目の病相…一生病とは覚悟していても、自分の身に起こると感じるとそら恐ろしい気がします。それでも、責任感を背負って前を向くkeisukeさんの姿勢は、かっこいいですよ。だから、遅くないです。それに、今でも、奥様は笑顔をみせてくれると思います。女性的私的意見ですが(汗)
【2007/06/12 23:39】 URL | ハネウサギ #NkOZRVVI[ 編集]
過去をやり直したいとか忘れたいと思うことってありますよね。

嫌なことは忘れた方が良いという意見もあると思いますが

過去の自分や失敗を認め、成功への知恵とすれば良いと私は思います。

私は、過去を反省してますが後悔してません。全力で生きてきたから、恥じることはないと。
【2007/06/13 07:30】 URL | ひろっち #oop9FInw[ 編集]
ハネウサギさんへ
二度目の病相がきたときは信じられなくて涙がでました。今はまだ頭で前を向こう向こうと無理やりです、全然かっこよくないです(笑)でも、いつか本当に心から前を向ければと思っています。やっぱり心から安心させたいですから。

ひろっちさんへ
僕は過去を、特に躁の時の自分の行動を後悔しています。恥じてます。「考えたってしょうがない」って妻は言うんですけどね。ただ、たとえ今後躁の病相がきたとしてもしっかり自分を見据えて、二度と同じ過ちを繰り返すまいと強く思います。ひろっちさんみたいに「全力で生きてきたから後悔はない」と言いたいなあ、これからですね、後悔ある人生でもやり直しはきくと思いたいです。
【2007/06/13 09:21】 URL | keisuke #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hosinomatataki.blog105.fc2.com/tb.php/27-7ca3cd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

