【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
支払い催告書
昨夜は9時から「LAIR GAME」の最終回を見た。いつもは11時過ぎにやっているので、一度も見たことはなかったのだけれど、昨日の分はダイジェスト式に作ってあったので、初めて見た僕でも面白く、三時間見はまってしまった。おまけにラストシーンで、主人公の女の子(戸田恵梨香)の純粋で無欲な心が、欲にまみれた邪悪な人間達の心さえも動かしてしまい、母親を自殺に追い込んだ相手への復讐心に囚われていた天才詐欺師の青年(松田翔太)にも「許し」の感情をもたらす、という展開に不覚にも涙してしまった。

今日は、知り合いのスナックのママさんから頼まれていた「支払い催告書」をワードを使って作った。要は飲み屋のツケの請求なのだが、なんとその人は80万円ものツケを四年間払っていなかった。ツケる方もツケる方だが、そこまでツケで飲ませる方も悪いんじゃないかなあ。行政書士さんが作っていた書式を見よう見まねで作ったけれど、僕なんかが作ったもので法的に通用するんだろうか?内容証明で送るって言ってたけど・・・。でも、久しぶりに仕事気分を味わった。自宅勤務ならなんなく仕事できそうだなって思ったけれど、世の中そんなに甘くはないか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/06/24 16:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ボーナス支給日 | ホーム | 疲れ>>
コメント
「LIAR GAME」思わず唸ってしまいました。作者の方は頭のよい方ですね。

飲み屋のツケは1年で時効です。(財産権=20 年、個人間の金の貸し借り=10年、家賃や税金の支払い=5年、飲み屋のツケやホテル・ 旅館の宿泊料=1年)
【2007/06/25 12:58】 URL | ひろっち #oop9FInw[ 編集]
ひろっちさんへ
へえー一年で時効なんですか。そのママさん弁護士さんに相談するとか言ってたけど・・・取り返せないかなそれじゃ。ひろっちさん、良くご存知ですねー!勉強になりました。
【2007/06/25 15:33】 URL | keisuke #-[ 編集]
自宅勤務ってことばに反応しました。
僕の会社は、一応在宅勤務制度があるんですが、実情は、数時間おきに報告書を出さないといけないとかで、それなら出勤するほうがマシだということになっていて、周りの目からも、週に1回くらいならまだしも、毎日なんてふざけるな!って感じだそうで・・・orz
【2007/06/28 15:18】 URL | hebosugi #XkjHOhMo[ 編集]
バルセロナの検索サイト。サッカー、観光、FCバルセロナ、錦糸町、ユニフォームなどバルセロナに関する各種情報をお届けしています。 http://garrulous.tallmadgetitan.com/
【2008/12/04 04:49】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hosinomatataki.blog105.fc2.com/tb.php/37-08656176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

