【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
問い
昨日は「明日の記憶」を見ながら途中で眠ってしまっていた。妻は遠征疲れか早くに寝ていた。

今日は、朝食を食べた後、体がだるくて、昼過ぎまで布団でうつらうつらしていた。

今の状態をなんていうのだろう?軽うつ?低め安定?みんな、この「低め安定」で社会復帰しているのではないか?安定剤にうまく頼りながらでも、仕事はできるのではないか?

起きて本くらいは読めるし、バレーボールの練習にも休まず行っている。ただ、心に活気が無い。憂鬱感や、悲壮感はないけれど、健康な頃と同じような(躁の時にも感じたが)生きていて楽しいという実感がわかない。ここから前には進むのだろうか。「もう大丈夫」という確信は、この刺激無き毎日の向こうにやってくるのか?「待つ」事しか方法はないのか?

もう少し、生活に変化を与えるべきではないか?刺激を。ではどうする?

今の生活の中では、自分が掴めない、前へ進まないから。

焦りとは違う、自分への問いが並ぶ。
【2007/07/02 16:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<タイトルなし | ホーム | 妻の居ない夜>>
コメント
難しい問いですね。
この病気頑張るのは禁物ですが
頑張りどころがあるのですよね。
見極めが肝心です。
まず会社の前に行けるか試されてはいかがですか?
【2007/07/02 20:12】 URL | jafo@携帯 #Q.zvybpY[ 編集]
社会復帰はもちろん大事なことなんだけど、
僕はやや鬱安定はもうコリゴリです。。。
生きてる実感がない。
そして僕の場合、やや鬱のときは記憶が途切れ途切れ・・・
【2007/07/03 06:30】 URL | hebosugi #-[ 編集]
jafoさんへ
会社まではJRで一時間半かかるものですから・・・。でも、そこまでは出来ると思うんですよ。後は、大勢の人間とのやりとりや電話応対に耐えうるかどうか、そこがやってみないと分からない、大丈夫じゃないかとも思うし、不安はもちろんある、くすぶり続けても先は見えないんじゃないか、そんな心境です。

hebosugiさんへ
生きてる実感がない・・・分かります。でも、じーと待っているだけじゃ、変わらないんじゃないか、何か行動を起こせば変わるんじゃないか、現状を変えたい、家に閉じこもっている今そんな思いにかられてます。
【2007/07/03 11:21】 URL | keisuke #-[ 編集]
復職には思い切りも大切ですが、見極めが難しいですよね。時間があると余計考えてしまうという面もあるかもしれません。休職期限一杯まで休んでダメなら別の道、なんて開き直れたら良いのですが、生活もかかってますし。思い詰めてしまわれないように気をつけて、お大事になさってくださいね。
【2007/07/03 12:15】 URL | ひろっち #oop9FInw[ 編集]
ひろっちさんへ
ひどい鬱でもない、かといって上々の体調かというとそうでもない、そういう状態が続いているので、どこで踏み出せばいいか難しいです。会社への診断書は毎月20日に提出してるので、もうちょっとは様子みてみます。
【2007/07/03 13:11】 URL | keisuke #-[ 編集]
昆虫の検索サイト。昆虫図鑑、写真、ショップ、昆虫採集、昆虫館など昆虫に関する各種情報をお届けしています。 http://pageant.portocallrestaurant.com/
【2008/11/26 09:01】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hosinomatataki.blog105.fc2.com/tb.php/44-2cce56fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

