スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
安定したリズム
昨日、やはり薬の勝手な服用はやめようと思い、主治医に電話で尋ねたところ、不安時はデパスだけなら飲んでも良いとの指示。式の方にも招待を受けていたので、妻と二人バスに乗り、3時に式場に着き、デパスを一錠投入、3時半からの式。ぎりぎりに長男も高速バスでかけつけ、3人で出席。親族含め20人程で行われた厳かな神前結婚式だったが、安定した状態で座っていることが出来た。20年前、神前で、僕もそう誓ったな、「健やかなる時も、病める時も、愛し合い、助け合い・・・」、今僕は病み、妻は助けてくれている。若く、幸せそうな二人が緊張気味に読み唱えている誓いの言葉が、ひどく重く、尊いものに感じられ、感慨深い式だった。その後、4時30分から披露宴。若者らしい賑やかな宴で楽しかった、それからもうひとつ、20歳になったばかりの長男と席を並べて一緒に酒を飲めた事は、とても嬉しかった。普段は、絶対禁酒なんだけど、今日は妻も大目に見てくれた。長男が3歳のとき初めて躁鬱病を患って以来、その後の13年程の寛解期もずっと禁酒していたが、「20歳になってからは飲む」と願をかけていた。悲願だった。結局4年前に再発してしまったので、禁酒は続けなければいけなくなったが、少しの涼だったけれど、それでも、昨日の酒は格別に美味しかった。その後、一旦家に帰り、10時から、新郎の母親のSさん、Kさん、妻の親友トリオと僕の4人、彼女らの行きつけのバーでささやかな2次会。花嫁の子供の時の話、結婚式の話などで会話がはずんだ。人と会話がはずむ、この感覚を持ち続ける事が出来たら仕事も出来るようになるはずだ。帰宅後、頓服なしで眠りにつく事が出来た。

今日は、8時に妻に起こされる。午前中、バス停まで長男を送っていき、午後からプールへ。プールは1年ぶり位。1時間ウォーキング、5km平泳ぎ、ジャグジーでリラックス。なんとか、この安定したリズムを保てたら光は見えてくるかな。

帰宅後、Amazonから届いていた絲山秋子氏「イッツ・オンリー・トーク」を読み始める。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/20 17:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<早く楽にしてあげたい | ホーム | 結婚式>>
コメント
結婚式への出席、二十歳になられた息子さんとお酒を飲めたこと・・・楽しいこと、嬉しいことが綴られていて、私も嬉しくなりました。
お薬なしで眠れたこと・・・気持ちが安らいでいたからですね。私も2年位、睡眠剤なしでは寝られない状態ですが、すっかり依存症になってしまっています。いつか自然と止められていたらいいなあ。
【2007/05/20 20:33】 URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
コメントありがとうございます。こうやって、少しでもコトバをもらえると、嬉しいものですね。プログを始めてよかったです。躁鬱の薬は一生のみ続けなければいけない事は分かっているのですが、睡眠薬は出来れば飲みたくないです。あくびして自然に寝て自然に起きて背伸びして、「あー寝た寝た」って感じを、元気な頃の睡眠を取り戻したいです。mimiさんにも薬なしのそんな爽快な毎日が来るといいですね。
【2007/05/20 21:40】 URL | keisuke #-[ 編集]
色々な方のブログを拝見していると、苦しい状況でも一生懸命生きている日々が伝わり、勇気がもらえます。私も以前はブログを書いていたのですが、なかなか心のうちを吐き切ることができず、止めてしまいました。
keisukeさんは若くして結婚されたのですね。私は一つ年上ですが、20代は存分に楽しみ結婚は遅くなりました。子どもは長男中一、次男小5です。
【2007/05/21 09:26】 URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hosinomatataki.blog105.fc2.com/tb.php/5-02da4d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
躁鬱は星の瞬きのように


時には煌き、時には暗黒の世界に身を沈める、星の瞬きのような躁鬱病の日々を綴ります。

プロフィール

KEISUKE

Author:KEISUKE
43歳
妻・長男・次男

会社:ITコンサルタント系
躁鬱病にて 2005年10月より1年10ヶ月休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

